そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

思考停止じゃないか

ちょっと未だに腹が立つので、

ここでも愚痴を書くんですけどね。

 

私の仕事はプロジェクトが終わると、

多くは終了したとう報告書を出しますが、

(書式はお客さんによってまちまちだけど)

普段は根拠資料や実施の経緯を書いて、

mm/ddからmm/ddまで実施して納品、

問題がないことを確認した、という感じ。

プロジェクトの責任者の名前で発行します。

 

が、当然、このコロナ禍で発行しても

紙媒体を送付というのは出来ないので、

(全員が基本リモートワーク、

出社する時は取締役の許可が要る)

大抵の、殆ど全てのお客さんは、

PDFで受領して、そこに電子署名OKにするか、

送付記録(メールとか)と合わせてあとで紙発送、

みたいにやりましょう、承知です、という感じ。

 

ところが、緊急事態宣言発令中だというのに、

某社からどうしても紙媒体の報告書が欲しい、

強く要望され、金曜日は後輩ちゃんが出社して、

紙資料の発送を行っておりました。

 

正直、「はああああああ??」と思ったね。

意味が解らないよ。

ある意味、社員(とその家族)の命を危機に晒せ、

ってことを要求してきたわけだもんね。

バカじゃないの! と

オンラインミーティングで口に出してしまった。

 

いや、だってちゃんとPDFの報告書は送付済で

電子署名だって入れてるし、

こっちは全面的に出社禁止だって伝えてあるよね?

なんでそんなこと平気で要求してくるの?

 

しかも、元々は金曜日着(電子ファイルと紙)

というスケジュールを立てたのは2月で、

電子ファイルは遅延なく送付したけど、

紙はそんなことで(まさか要求されると思わず)

出社申請して発送準備をする必要があるから、

来週月曜の朝までには客先に到着、

というところで折り合いを付けたんですが。

 

そしたら、まあわかった、と云いつつ

「しかし今回はまだ余裕があったからいいが、

予想外の事態であっても、再度調整して、

遅れないでスケジュールを完遂して当然」

みたいなメールが来て、心底

 

ばかじゃないの!!!!!

 

と思いましたとさ。いや実際に言った。(2回目)

あまりに腹が立って、こういうとき、

危険手当みたいなのは請求出来ないんだろうか、

と会社のチャンネルで呟いたら、

本当に会社からは危険手当が出ることが判明。

(部長が教えてくれた)

 

でもさ、正直、うちの会社からじゃなくて、

あの客からふんだくりたいんだけど。

どの面下げてあんなメール書けるよ。

という話をしてたら、

「自社の社員も出社させてるんじゃない?」

「あそこってほんとそうだよね」

辛辣な意見を皆さん口にしてて、

まあそうだよね、当たり前だよなーとか。

 

いや、金もらえればいいってもんじゃなくてね?

そんだけ非常識なこと言ってんだぞあんたら、

って言いたいんですよ…!オトナ…!!!

だいたい、それ本当に紙じゃないとだめなの?

ちゃんと要不要、どうしてもってこと考えた?

なんか思考停止、旧態依然なだけな気がする。

 

えー、スッキリしました。うん。