そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

まんてつ

いま、書いてる原稿の都合で(?)

浅田先生の『蒼穹の昴』から続く

中国近代シリーズのスピンオフ、かな?

『マンチュリアン・リポート』を読んでますが、

ついでにお召し列車を調べてたら、

 

今上帝が東宮だった頃に、

甲子園(夏大)で始球式をした際の打者が、

J総学院の一番打者だった仁志さん。

 

というのが解ってちょっと面白かったです。

お召し列車使った旅立ったそうで)

今上、野球お好きですもんね。

100回記念大会の際もご挨拶されてたし…

(しかもご挨拶の内容がガチのファンな感じで、

高校野球クラスタのTLがざわついてた。笑)

 

たしか、J総は初出場で準優勝したけど、

(仁志さん1年生、勿論カントクはマジシャン)

その次の年か?開幕試合だったよね。

さすがに試合は覚えてないけど、

地元はそこそこ盛り上がっていた気がする。

あの頃から30年ぐらい?でもう名門校ですが、

先日の独自大会、三回戦敗退はびっくり。

 

にしても、近代中国ムズカシイネ…_(:3」∠)_

孫文蒋介石と張学良と毛沢東がね、

色々こんがらがるのですよ。

いやこれ、本気でやると超面白いんだろうけど。

わたし、世界史も近代史は苦手だったんですよ。

否、得意な時代ってあんまないけども…orz

 

ちなみに、浅田先生の『中原の虹』で

うっかり張作霖にハマったんですよねー。

もうだって超かっこいいよ?

俺様は張作霖だってリアルに言って欲しい!

こっちもドラマ化すれば良いのに…!!

 

ま、満鉄はとにかくホットスポットですよね。

掘れば掘るほど色々出てくるんですが、

おかげで読むの進まないじゃないか!(当然)

あとあのシリーズ、続刊が出たんですねえ。

迂闊だった…溥儀のお話、なのかな?

まだ単行本だけのようで。電子版はある?

このご時世ならしょうがないのかなあ。

なんとか文庫化してくれないかなあ…

(持ち歩きたいけど紙が良い派)

 

あ、お陰様でなんとか原稿は目処が付いて、

あとは表紙とあとがきだけ、のはず。

10冊で足りるかしらね…?