そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

野球のルールを学びました。

インフィールドフライって、

落球すると帰塁義務ないんですねえ。

知らなかったなあ…

いやね、普通にタッチアップじゃって思ったンですよ。

インフィールドフライ宣告された段階で、

フライを捕球した扱いになるんじゃなくて、

フライト同じ扱いになるんですねえ。

高校野球ってインフィールドフライあんまないから…

 

なにかって言うと、フライってちゃんと捕球すると、

ボールが跳んでる間のプレイはリセットされるので、

塁から動いちゃうとダメなんですね。

だから普通、三塁にランナーがいて、

外野フライを打った場合は、守備側が捕球した瞬間、

三塁ランナーはちゃんとベースに足をつけた状態で、

そこからスタートしないとアウトになっちゃう。

 

でもそのフライ落球すると、

ただの打球=普通のヒットと同じになるから、

そのままランナースタートしていいんですね。

なるほどー、それでサヨナラ…!

今日の第一試合ですね、お昼休みに見てました(笑)

大中京は神宮大会で良いチームだなと思ってたので、

色々ありつつも秋からの公式戦無敗、素晴らしいね。

 

第二試合は初めて甲子園名チーム対決で

こんなことがなければ…と思わずにはいられないけど、

本当に来られてよかったなあって…。゜(゜´Д`゜)゜。

おばちゃんは涙腺弱いので…よかったねえ。

 

昨日の三試合も楽しそうでなあ。

お昼休みに第二試合の冒頭だけ見たんだけど、

「ひらた」って翔兄ちゃんか?という語感(チガウ

試合はあとで録画見るよ!!

 

せっかくなので昨秋の神宮大会の写真を改めてw

仲良しバッテリーv

f:id:AkiraT66:20200812221458j:plain

力投たかはしくん

f:id:AkiraT66:20200812221513j:plain

準優勝は健大、おつかれ

f:id:AkiraT66:20200812221754j:plain


やあやあ、健大は群馬の独自大会、

準決勝のマエイクの死闘は面白かった〜。

決勝では桐一に敗退したけど、さあどうか。

明日明後日は交流試合お休みですが、

土曜日は昨夏の決勝の再戦、R正社vs☆稜だ!