そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

戦場のあとは城廻ツアー

あ、ごめんなさい、国宝の城コンプまだだった!

(誰に謝っているのか)

松本、犬山、彦根、姫路と、松江がありましたね、

実は島根は隠岐しか行ってないんですよ。

米子は鳥取であった…(そこじゃない)

そろそろ出雲・松江も行かないとだなー。

 

じゃなかった、彦根城素敵でしたYO!

しかし安土城跡がただの山登りだったね、

超楽しかったですが!!筋肉痛が!

そして今週の殿も見ないとなのに床で寝た…orz

ほんとーにざっくりまとめると、

スタオベ:イマイチ=9:1な私のTLでしたが、

薄目で見たのでなんとも…

(ネタバレ好きじゃない方なので。

っていうか、歴史ものでネタバレって?!だな)

 

あとマイナス評価は呟かないかもなので、

まあそこはそれ…超楽しみですがもう眠い。

しかし、本当は

「呼べば半日で来る十兵衛」を体験したかったので、

坂本城址も行きたかったんだけど、

さすがにタイムアップだったのでまだです…

 

てか、あれほぼほぼ延暦寺の裾野ですよね?

それ以上に水没してるから、

干上がらないと見えないやつでは??

(たしか、麒麟やってるとき、

リアルに琵琶湖の水位が下がって遺構が発見された)

ということで…次回チャレンジ!

 

と友人に言ってたら、

「半日で十兵衛やるなら船使うしかないんじゃない?

あの距離だと陸路だと難しいと思う」

とのこと…そう云われればその通りで、

あの時代、陸路だと馬で早駆けになるわけで、

坂本城主がひとりでいくわけもなく(たぶん)(きっと)

水路でか…そうか、船チャーターしかないか…!

 

いやいや、まあ安土城跡登って見て実感した、

琵琶湖はほんと大きいなーって。

これは初めて見た人は海だと思うよ…

(「海」という存在を知っているのか?はおいといて)

しょっぱくないし波もないけど…

あ、波はある程度起きるんだっけか?

風の影響の範囲だけだっけか。

なお滋賀県の7割くらい琵琶湖だと思ってたら、

確か正確には半分以下だった気がする。(適当な)

 

そして、ノッブも天守閣から琵琶湖眺めたんだな、

と思うと、妙に元気になるから不思議!楽しい!

個人的にはあれ何度でも楽しいかも…

(※ふつうの方は1回でいいかなと思いますよ)

それと彦根城脇にある球場が、

すごく素敵だったので是非行かないとでした(笑)

滋賀大会、京都大会と同じくらい行きやすい気がする。

 

なお、更にフットボールのスタジアム建築中で、

サッカーチームって地元にあるんだっけ?

すごく立派なスタジアムだったなー。

再来年?国体(いまは国スポというそうな)を

滋賀でやるらしいので、その準備だろうか。

 

ということでとりあえずPad写真だけでも。

こちらお庭からの天守

さらにはお庭から見える球場(雑)

ちゃんと上からデジカメで撮ったからあとでね…!

(これ稲葉山城からも長良川球場撮って、

次はあそこだ!って思ってコロナ禍突入だったな、

とか思い出したりしています。笑)

 

なお、友人のひとりがいつの間にか転職して、

わかさスタジアム近所に引っ越していたので、

更に早急にリベンジが必要な様子。頑張るぞう!