そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

縦書き横書き

にほんひみつけっしゃのSPドラマ、

らいじんぐ若冲見てたら、あまりにあまりで、

何だろう、こんな時間にBLというか

単なるラブコメ放送して大丈夫けっしゃ?!

と慌てたのは私です…いやだって。

 

なんか、20minに1回プロポーズしてたよね。

あれはセブンと瑛太若冲の作品の美しさと、

けっしゃの胆力を堪能するドラマだったかな…?

なんだろう、ドラマというかコントというか

漫才だった気もする…嫌いじゃない…

 

は、いいとして、色々不穏なトウキョウですが、

人と話さないし、いいだろうと映画見てきました。

『罪の声』原作は未読ですが、よかった!

すっっごく面白かったし、

脚本も演出も撮影も演技もこれぞ!な感じだった。

映画ならではですね、良いもの見た。

 

でね、そこで オグシュンの新聞記者さんが、

原稿をPCで、でも縦書きで書いてたのが

個人的にどうしても違和感があって…

まあ、新聞記事なら文字数厳守だし、

アウトプットは縦書きだから最初から縦書きなのか?

いやPCでキーボードで打つなら書きづらいんじゃ?

でも映画のシーンに出てくるくらいだから、

さすがに「おかしい」ってわけじゃないのか…

(グリコ森永事件モデルなので、当然、

新聞社からのバックアップもあるわけだし)

と思ったんですね。

 

というか、自分が常に横書きで打ってるです。

最終的に縦書きにする場合でも、

最初は横書き→縦書きに加工が標準だと思ってて、

それで違和感だったんですが、

標準じゃないんじゃ、という疑問がわいて。

 

で、いまついったで投票やってます(笑)

 お時間のある方ぜひ。

私、理系出身なせいもあるかもですが、

そもそも縦書きでのものが少ないんですよ。

すごく新鮮というか、面白いですね。

 

もちろんツール(PCかスマホかとか)とか

題材にも寄りそうなんですけどね。

でもそういうの面白いなって。

私書くときは横ですが、読むときは縦です。

小説横だと気持ち悪いもん…(どの口が言うか

こういうの調べられるツイッタさん好き!

あと数時間あるので、宜しければご参加ください!