そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

埋もれた街の記憶

チョット仕事はぎうぎうなんですが、

ちゃんと休みは休んでるので大丈夫…?

ので、連休中は行ってきましたよポンペイ展!

全展示物写真OKなのも嬉しいです。

芸術作品とか個人情報ないからなのかな。

 

戯画とかミイラとか庵野展とかに比べると、

わりと空いてるから土曜日でも良いよね、

と思ったけど、あれはモノが大きいからで、

お客さんはそこそこ多いです!

しかも展覧会にしては(?)男性陣も多いというか、

客層が三国志展と一緒だった気がする(笑)

 

とりあえず例のパンとか

f:id:AkiraT66:20220216220603j:plain

これ復元したパンがあるらしいんですが、

どんな味なんだろ。やっぱりちょっと堅めで、

小麦の味を活かした感じなのかしらん。

 

あと例の犬とか!可愛い!

f:id:AkiraT66:20220216220600j:plain

 

例のタコとイセエビとか

f:id:AkiraT66:20220216220555j:plain

なんでタコとイセエビなんだろうなあ。今更。

これは拡大図もあるのであとで出したいですw

フレスコ画との比較とかできて楽しい。

 

そして本展覧会でイチオシされてたのが彼…!

f:id:AkiraT66:20220216220552j:plain

正面撮ってなくて申し訳ないwww

(超センシティブな部位が写るからさ…)

踊る男、尻尾ついてるんだよね。

や、バッカスの従者なので人外でいいんだけど。

彼をモティーフにしたグッズが多くて!

うっかりトートバッグ買うところだった…

まあ彼、ほんと良い味を出していたのは確か。

 

やあ楽しかった。

けど、ポンペイって特に説明なくても、

ああー、あの火山噴火で一日で埋もれた街ね、

って分かるのはなんでだっけ…?

や、世界史でもやったとは思うんだけど、

日本が噴火の災害が多い国だからなんだっけ。

ソドムとゴモラとのリンクのせい?

 

いずれにせよ、あのアレクサンダー大王

モザイク画ってそういやポンペイだった!

アレクサンダー大王肖像画で使われるあれ)

とか、久々に色々思い出して楽しかったです。 

他にも埋まってる都市があるという話に、

ちょっとわくわくしますよね。世界は広い。