そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

あまりにも投げ遣りでは

なんか、TLが情報の洪水で、

(大河終わるまでは殿だった気がするのに)

ちっとも全容が解らないんだな…

あとエブリスタもどうも不安定なので

タイムテーブル更新は止めとこうかと。

(最近、毎週日曜夜は南下良くない気がする)

えー、とりあえず日記を。

 

今日のひとネタというか、他人事じゃないな、

ということがあったので一席。(落語か)

マンションの入口で密林の誤配達に出くわしました。

 

出先から戻ると、郵便受けスペースに小母様がいて、

宅配ボックスから段ボールを取り出している。

暫し待機…入れ違いでに郵便受けから新聞を…

「あら!??」と小母様がなにやら困惑している。

「これ、うちじゃないわ」

別の住所の荷物が宅配ボックスに入っていたらしい。

宅配ボックスは部屋番号を指定するので、

そうそう誤配達ないと思うんですが、皆無ではない。

一度前の住人宛のヤツ届いたことある。

 

「どうすればいいの?」と助けを求められ、

(そこは自分で考えて下さいよ)とは思いつつ、

「部屋番号違いですか?」

「ぜんぜん違う住所なのよ!」

…おうい…

「えー、送り主か配送業者に連絡ですね…

送り状に書いてないですか?」

…ないな!!なんだこれ。

送り先とQRコードしかないという謎仕様…

あ、密林の箱じゃん!

 

「これはあまぞんに連絡ですねー」

「えー、やったことないからわかんないのよ」

「やったことなくても、ただの通販なんで、

この会社に連絡すればいいんです。

このQRコード読み取ればいいのかな?

スマホあります?」

と、おばさまのスマホを出してもらうものの、

「これ、年寄り用のだからできるかわかならい」

「なるほど、まあやってみましょう」

 

…読み取れないね!!

 

「じゃあ、密林のホームページから連絡先を」

「ええ?」「検索するんです」「ええっ?」

「ブラウザのアプリ…ネット接続のが面を、

で、ここにamazonって入れてください」

「え、どうやって打ち込むの?」

フリック入力だったので私も解らず)

(でもaを入れたら予測変換出て来たw)

 

…しかし開けない!!

 

「えーと」

なんで連絡先を送り先に表示しねえんだ密林は!!

と、半ば本気で腹を立てる。

「私、使ったことないからわかんないの」

と繰り返すとおばさま。

まあそうでしょうけど、知らないからって

考えるのは放棄しないように。

や、何度も「ごめんなさいね」と言われたけど、

それはまあそうだけど、自分でも考えてね?

 

っていうか、これは企業の手落ちでは。

家帰って検索すれば分かるだろうけど、正直、

そこまでする義理がない(密林と見知らぬ届け先に)。

ご家族か、週明け管理人さんに相談してもらおう。

「すみません、いま私に出来ることがないです」

とその場を去る。

小母様には頑張って欲しい。

 

しかし密林、出品者や配送業者任せとはいえ、

『密林』の名前で出してるんなら、

送り状くらい全部の情報を文字で入れようよ、

こういう事故あるんだしさ、と呆れる。

ほんとかどうか確かめたことはないけど、

密林は誤配達は捨て置くって聞いたけど…

(届かないとクレームがあったら、再送する)

 

なお密林は置き配がデフォなのは有名ですが、

うちは↑の通り宅配ボックスがあるのに、

帰宅したら玄関ドア前に商品が置かれていて、

感想を聞くメールが来たとき

「置き配がデフォルトなのは知っていますが、

オートロックのマンションでやるのは

不法侵入にあたるのではないですか?」

と突っ込んだら返事は来なかった…まあね…

 

ということで、なるべく使わないようにしよう、

と決意を新たにしたのでした。