そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

よりによって元日から

元日からこれはまた…な感じですが

しょうがないですよね、

活断層にはカレンダーないもん!!

今日は四半世紀の付き合いになる腐女子友達の

北条女史とゲ謎やらヲタク界隈の話、

ChatGPTの話とかして愉しかったんだけど、

それはまた次回にでも!!

 

なお、今回の震源に関しては、

このツイートが一番解りやすかったです。

 

なお、元データはこちら。

産総研:活断層データベース

(身内の元の職場)

地震の連中は努力しなくても予算が付く、

と身内が愚痴を言っていましたが、

こういこうとがあると、しょうがないよ、

この国では生命に直結する研究だもんね…

と、しみじみと感じます。

(や、でも、そうではない分野にも、

きちんとお金は掛けるべきと思いますよ!

そこは『学問』であるだけで価値は等価!)

 

これまでの情報からすると、

東日本と同程度の頻度で地震があるので、

(これまでで震度5以上が10回くらい起きてる)

それだけでも落ち着かないかと思います。

眠れないですよね…

しかもよりによって冬の雪国…😭

どうか少しでも暖かくして下さい…!

あとライフラインが少しでも早く

復旧しますように!!どうか!

 

なお、東日本大震災はプレート境界型だったので

規模が破格だけど、今回は断層型とはいえ、

非常に浅いところ&複数の断層で起きてて、

おそらく体感としては近いんじゃないか…

あ、だから津波到達までの時間は短いけど、

東日本ほど大きなエネルギーにはならないはず…

でも津波って、海も水が塊でやってくるので、

50cmでも災害ですよ、しぬやつ。

 

あと、エネルギーは小出しだけど、

いったん落ち着くまで海路が使えないから、

能登半島の先っぽにはヘリしかないかなあ…

道路も寸断されてるっぽいので…

これ以上寒くならないで、頼むよ令和ちゃん! 

現地の方が少しでも休めますように。