そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

献血と埼玉

募金以外に出来ること、ということで、

健康なことだけをよく褒められてきたワタクシ、

献血をしてきました、400ml全血。

 

とはいえ超久々の献血、10年近くくぶり…?

カードをなくした(たぶん…?)ので、

とりあえずネットで予約して行ったら、

昔のデータ見つけていただきましたが、

成分献血含め、今回で14回目だそうです。

案外少なかったな…そうでもないか。

 

学生時代はちょこちょこ行ってたんですよね、

札幌の献血ルーム豪華だったしね?

あと、都会は生体肝移植あったりすると

呼び出しがかかったりしてました。

(研究室や自宅に電話がかかってきた)

健康な若者はそうなる、うん。

先輩のお友だちの看護師さんが勤めてたのもあって、

身近ではわりと強力?に推進されてました。

つくばの献血ルームも豪華だったけど、

池袋(東口に近い方)もそこそこ愉しかったです。

八重洲に出来たとことか行ってみたいな。

成分献血に特化したルームだそうな)

 

ま、もうちょっとマメに協力してもいいなあ、

こんだけ健康なんだし…(まったくな)

なお、久々だったので、最初の検査で

血液型とHb値を確認するやつ、

普通の注射での採血じゃなくて、

指先から3滴くらい採取、みたいな感じで

「今これで出来るんですよ〜」「ハイテクですね!」

とかわくわくでお話ししてしまった。すごい。

 

なお全血400だと年に2回しかできない?

けど、成分献血だともうちょい頻繁に出来る。

ただ、↑のような手術に使ったりするのは

全血限定かと思うので(きっと)

赤十字としては両方やって欲しいらしいです。

まあそうだな…

今回、アイスとかお菓子とかもありましたが、

(飲み物はもちろん飲み放題)

複合端子のUSBコネクタもらいました。

場所によっては東京オリジナルのものとか

色々あるらしいです。へー。

 

ま、今回ちゃんとネットに登録したので、

もう少しやるとき楽になるかな…

次回は久々に成分献血とかやりたい。

なお、今回も健康なこと(たぶん血圧とHb値が)

出(?)が良いこと(すっごい順調だった、

誰より早く終わってた気がする…)を褒められ、

なにひとつ支障なく終わりました…

健康万歳…_(:3」∠)_

 

あと、満を持して(?)ださいたま、

違った、翔んで埼玉・琵琶湖を見に。

やあ、まったくもって予定調和な

ナンセンスギャグを確信犯でやるかんじ!

 

って、あれ、ネタバレ禁止だったって…

ど、どれが?ネタバレして困ることあった??

紀香さんが和歌山出身ってのは有名では?

”かの姫君”が○○さんだったってこと?

あれはむしろそうあるべきだったよね…?

 

ネタバレしても愉しいです、うん。

こうあるべきな映画でした。考えちゃダメw

よし、風呂に入ろう。

しかし明日から仕事出来るんだろうか…(?)