そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

心当たり

今、卵が食べられなくてですね…

 

先週末、京都に行っていた日なので土曜か?

夜中に宿で身体が痒くなって。

え、まさかこの季節に蚊…にしては、

もっといろいろ痒いな?

パジャマが麻素材っぽくざらっとするから、

な訳ないな、もっと根本的に変?

 

と思って見たら、全身に蕁麻疹が…

たぶん、きっとそう、診断されたことないけど。

これは…なにかに当たったかね…

と、思い至ったのが朝起きてから。

(いや、夜はそのまま寝たから…)←図太い

 

元からアレルギー持ちということはなく、

ふつうに鶏卵も食べられるんですが、

記憶を掘り起こすと、高校生くらいのとき

卵にあたったことがあって。

(と気付いたのは後になってからで、

当時はいきなり全身痒くなって赤く腫れて、

しばらくすると収まる、けど、

また卵が入ってるものを食べると反応する、

というのを数日繰り返していた。)

原因を考えると、卵が古かったかもと(母談)

ちなみに他の家族は平気だったので、

私が偶々閾値を超えたというだけ、らしい。

 

でも、すぐふだん通りになってたので忘れてて、

それから十数年後、また似たようなことがあって、

あ、これ卵由来だな、と思い出すというね。

そのときも数日で収まったので、

特に病院にも行かずに過ごしていました。 

 

で、今回。

夕ご飯に卵(特に半熟とか加熱があまいもの)を

食べた記憶がまったくなかったので、

まず最初は卵という可能性を考えなかった。

まさか他のタンパク質…? とかね。

しかも、朝ご飯の固ゆで卵を食べたあとは、

少し赤くなったけど大丈夫だったので、

昨日卵食べてないしなあ、

アレルゲンになりそうなのは鯖ぐらい…と首を捻る。

いや、これで他のタンパク質だったら

今後の食生活に多大な影響が…_(:3」∠)_

と思ってたら、帰路で食べたお弁当に半熟卵があり、

そしたらてきめんに反応が出た。

瞼まできっちり腫れている!かゆい!!

 

んん??? やっぱ卵?

 

てことは、昨日(その時点で)何食べたっけか…

生の卵なかっt…あ、メレンゲ、かもしれない。

ムースっぽいのを食べた、あれか。 

ということで、二日ほど卵断ちをして、

昨日、よく焼いた目玉焼きを囓ってセーフ、

ちょっとだけ目が痒い…?だったので、

明日頃には大丈夫になっているはず。 きっと。

 

しかし鶏卵食べられないと、

世の中の美味しいものの多くが食べられない、

という事実に衝撃を受けています。

アレルギーの人ほんとに大変なんだなあ。

こういう免疫系のバグみたいなの、

命を守るためには必要だったんだろうけど、

文明が進むとかえって辛いという話か。

 

や、うん、ということで卵好きです。(結論