そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

新商品と殺意(何のタイトル)

週末は新しいカーテンの掛け替えで終了して、

さっぱり原稿は進んでいませんが、

えーと、週末からは野球です…!!(真顔)

や、うん、夜は試合やってないから頑張る(?)

基本は再録なので、縦書きにして、

推敲して、扉とか表紙作ればいいんだ。

がんばれわたし!!(言い聞かせ)

 

さて、飼い猫の腎臓を心配するのは

下僕としてデフォルトというか「使命」ですが、

特に私は目下、三毛猫の今後が心配…

ということで、去年…一昨年?から

話題にはなっていた『AIM30』について。

 

そもそも、猫の腎臓がガラスの臓器なのは、

本来、ほとんどの細胞は傷めば再生されるのに、

猫の腎臓細胞は壊れていく一方…

という現実が問題だったのですが、

そもそも、哺乳類には腎臓が目詰まりしないように

働くシステムが備えられているんだけど、

そこで重要な役割を担っているのがAIMというタンパク質。

ところが、猫は他の哺乳類に比べてこのAIMが

さっぱり働いていないのが腎不全の原因だった…!

 

というところまでT大で研究が進んでいたものの、

研究費不足(涙)で研究が進んでいない、

というのがニュースになり、

クラファンで全国の猫下僕が一斉に寄付したら

数週間で数億円になり、研究が無事進むことに…!

というのが去年のニュース、だったはず。

(…Google先生にお伺い…)

20,401 件 281,257,917 円(2022年1月11日現在)

だったよ!!

utf.u-tokyo.ac.jp

 

正直、そんなのクラファンじゃなくて、

ちゃんと国家予算出せよ、教育費の正しい使い道だろ!?

(タンパク質の働きなので、猫の腎臓だけではなく、

ホモサピの認知症にも応用できるという話)

と思うけど、まあ進まないよりずっと良い、

というわけで喜んでいたわけですが。

私も中山先生のiPS細胞に寄付したことあるし…

 

で、医薬品は申請にすっごく時間が掛かるので、

(よく知ってます、それでメシ食ってますからね)

まずはサプリや健康食品として商品化を目指す、

という話だったんですが、

そのキャットフードが3/1にいよいよ発売開始!

が、あっという間に売り切れて、

メルカリとかで高額転売されている!!←イマココ

 

…まじか、転売ヤーくそ野郎だな…(心底)

うーん、しばらくは運良く手に入ったらでしょうか。

でも発売元のマルカンから出てる、

他のカリカリは近所のホムセンにあったので、

ちょっと試してみようかなと思ってマス。

いま腎臓サポート系のカリカリ、3種類ほど試して、

ちゃんと食べてくれるの探してるところです。

ローテーションするといいのかなあ。