そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

陰キャの方が文章が上手い…?

いきなり何かというと、お酒の紹介です。(真顔)

や、先日の大雨でこちらの「ゆきの美人」さん、

かなりの被害を受けたそうで…

好きな酒蔵さんなんでオススメ!と思って。

うちの近所の酒屋は妙に品揃えが良くて、

ゆきの美人さん以外にも秋田のお酒多いんですが、

とりあえず週末買いに行きます。

 

あと週末は野球見る以外にもちょっと…

やろうかと思うことがあるんですが、どうかな。

場合によっては、いま壇ノ浦書いてるんですが、

それを中断することになりそうで。

あ、壇ノ浦長いんですよ…っていうか、

実はちゃんと細部が決まってないから、

考えながら書きながらやってて、

しかも薄ら時代物なので情報量が多くて時間かかると。

 

ので、先にやっちゃってから書き上げようと。

や、止めても忘れない、きっと(笑)

なんせ構想はじめて一年経ってるくらいだから、

そこそこ固まってはいる、うん。

区切りがいいところまでで一部公開しますね。

 

そうそう、あと面白かったのがこちらのツイート。

ほほう!!!とおもって。

 

や、必要に迫られた、かあ…なるほど、

でもやらざるを得ないのは文章を書くだけじゃなくて、

「創作」全部じゃないかなーと思って。

先日の二次創作の話(↓2回くらい前)にも通じるけど、

まあ、私がっぽいものを書いてるくらいなので、

小説は誰にでも書けるとは思うんだけど、

やはり慣れというか、それなりに練習?経験?を

重ねないと「っぽく」もならいとは思います。

 

でも映画監督さんとか漫画家さんが小説書いても上手、

ってことは往々にしてもあるもので。

てか、そりゃ元々「物語をつくる」ことは同じなんで、

むしろ絵描いたり撮影考えたりで難易度高いし、

本職でやってないのに面白いってすごい…!かっけー!

それに引き換え文字しか書いてないのに、

なんで下手なんだ自分…と自己嫌悪することはある。

 

えーと、まあ、でも以前、

映画監督さんが自らノベライズしたのを読んだとき、

数カ所、これ登場人物じゃなくて監督視点になってる、

ってとこはあって、ん?とは思ったンだけど。

(切り替えがなくて、地に混じってる感じ、

あれはアウトだと思うんだけどどうだろう…

編集さんか校正さん指摘しないんだろうか?)

 

いずれにせよ、技量の差(&経験値)はあるとして、

なにかを表現したいと思うのは、

たしかに必要に迫られて生じる欲求なので、

そこで磨くものが各々あるんだとは思います。

ほら、愛を叫ばないと生きていけないとかねwww

とはいえ、もちろん陽キャ表現者もいるだろうし、

陰キャが文章上手いわけでもないだろうけど。

てか、それならもうちょい私、

文章上手くなってもいいんじゃなかと思うけど。

 

でもうん、何か表現しなければならないというか、

切実な「渇望」が動機だとは思うんだ…!

私にも書かざるを得なかった物語が、あるよ!

なんてね。