そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

雪と黒猫

タイトルはお洒落なのに、中身は愚痴?です。

 

皆さん、雪は大丈夫でしたか!?

あ、狭い範囲の話で恐縮です。

てかさ、こういうときにも役立つんだから、

せっかく普及したテレワーク、

もうちょっと定着させておけば良いのに…

というか、もう大雪ならお休みとかさ!!

 

あ、弊社はすっかり定着したんですが、

でも経営陣が2日/weekは出社して、と云いだし、

しぶしぶ来季から始める…?になって、

でも雪なら行かないよね☆というのが今日。

平和だ…どうせなら出社日もやめてほしい…(?)

や、出社自体じゃなくて満員電車が厭なんだ!

 

は、いいとして、こんな日でも

それでもちゃんと電車動かしてくれたり、

お店開けてくれたり、配送してくれたり、

インフラを担ってる皆さん&

エッセンシャルワーカの方々ありがとう…!

 

なんですが、ちょっと最近気になることが。

最近、宅配便の黒猫、なんかちょっとヘンだな…

と思ってたことの原因になりそうな記事を読み、

マジか、これか、と思ってるんですが。

 

というのも最近、黒猫さんの対応で、

顕著に変わったというか、

今まで無かったことが起こるようになった。

あ、集荷はね、変わらないです。

いつも丁寧に受け付けてもらってます。

なんだけど、配達の方がおかしい。

 

いまのマンションはオートロックで、

エントランスのインターフォンで呼び出しされる、

んだど、そのときに名乗らない人が居る。

ふつう「宅急便です」とか「黒猫です」って、

一度は名乗るの常識ですよね?

っていうか、名乗らないと聞き返すよ。

(予定がない、時期が未知な届け物もあるしさ…)

 

そして、玄関ドアのとこでもピンポンされたら、

在宅であれば応答して、御礼云って、

そこに置いておいてOKとお願いするんだけど、

インターフォンに出ても無言だったり、

聞いてくれない(たぶん出たときにはもう居ない)。

これまで、飛脚とか密林の配達で

無言で置いていかれて「なんじゃそりゃ」

と思ったこともがあったけど、

(要冷蔵とか貴重品じゃなくてよかった)

黒猫ではいなかったんだよね、そういうひと。

なのに、最近はちらほらいる。

 

どうしたクロネコ…??と思ってたら、

どうやら、運送業の2024年問題?で

黒猫にも大量に退職者が出ている?

本来は基本社員で配達集荷をしてたのに、

分業制で色々壊れてしまっている、という記事で。

あーーーー、なるほどーーーーーー!!

集荷の方はまだ社員中心なんだ、大事だし。

でも配達は外注することも増えて、

ほにゃららな配達員もいるのかも、と腹落ち。

 

届けてくれるだけでありがたいんですけどね!

でも、せめて最初に声出して名乗って!

そんで、勝手に置き配しないで!

いちおうひとり暮らしなので危機管理としてさ。

あとこれでも御礼が言いたいんですよ、とかね。

これまで、宅配業者の中ではいちばん、

黒猫さんが信頼できるなあと思ってたのに、

なんかこう…残念ですよ…_(:3」∠)_

 

という話でした。