そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

敗者の物語

基本在宅になって通勤しなくなったら、

めっきり読書のペースが落ちたので、

やっと読み終わった京極先生の『ヒトごろし』

いやはや長かった、面白いんですけどね、勿論。


にしても、これまでの新選組イメージとまるで違う、

というかほぼ別人(特に総司とか)のような

キャラクタ設定だとは思うんだけど。

まったく感情移入できないし…(人外だから)

なのに、やっぱり同じ「人物」だった気はします。

 

副長は特にどんどんかっこよくなっていくので、

正直、狡いなと思いました(笑)

おかげで(?)大河組!のメンツで脳内映像化されて、

超見直したくなったよ、組!かっこいいよ!

 

あと、特に副長と山南さんの最期のシーンとか、

なんだろうこのラヴシーンはと思ったんですが。

色気がダダ漏れだった…

更にほら、冒頭の飯盛り女との情事のシーンと

構造がまったく一緒じゃん!

(あれは先生ぜったいわかってやってる)

おもわず文庫本閉じたよね、反射で。

ご馳走さまでした。(まがお

 

新選組といえば、漫画風光るが完結したものの

なんか残念だったという噂を聞いて、

どうも…読み直す気になかなかならず…

25巻くらいまではちゃんと読んでたんだけど。

あ、↑のヒトごろしは副長の最期までやるので

瓦解していく新選組も描かれてるんだけど、

無惨というか醜悪でもあるからね。

少女漫画でどうなるだろとは思っていた。

うーん。見届けたかったんだけど。

 

なお、新選組ものといえばNACSさんの

るーざーも好きだったなあ、と思い出したり。

あ、ヒトごろしとるーざー似てる!

…ほんとか?

えー、仕事もとりあえずは収めたので、

年末年始は落ち着いて掃除して年賀状作って、

ナウシカ読んで(大人買いした)

SHERLOCK S4やっとみます…_(:3」∠)_