そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

「すべて」展

本当に動く歩道導入されてた…!!

 

いや当たり前なんですが(笑)

先日のいーてれの特番では映ったのかな?

金曜日にの鳥獣戯画のすべて行ってきました!

さすがに人気コンテンツなので、

平日昼下がりでもけっこうな人出でしたが、

当日券も出ていたようなので、

まだ人少ない(会期序盤なので)のかも。

おかげでゆっくり見られましたが。

 

確か数年前にもあって行きましたが、

すごいエクストリームだったんですよね…

(前回は入館するのに50minくらいで、

甲巻を見るのに270min待ちとかだったはず)

コロナのせいで事前予約制になりましたが、

人気展ではこれ続けて欲しい。

今回は殆ど待たずに(5minくらい?)入館できたし。

 

が、まあ混雑を避けるためだと思いますが、

いつもより展示品は絞ってあると思います。

平成館まるっと使ったわりには…

私でも120minで見られたからなあ。

(公式からは90minでの鑑賞をお願いされますが

そこはどうやっても無理なのですみません…)

なお去年の安土桃山展は2回行ったのに、

1回につき180minかけてましたかね。

だいたいそれくらいが私の鑑賞時間の平均。

 

元々、絵画や彫刻、工芸品の展示より

絵巻物の展示の場合、物が小さいので

密に&人の流れが悪くなりがちだから、

トーハクの精一杯の工夫だと思います。

こういう努力もほんとありがたいところ…!

 

それでも甲乙丙丁4巻、まるっと展示なので、

そうとう豪華なのは確かです。

元の絵巻から切り離された断簡や、

今は元の絵巻にはない場面の模本とか、

かなり貴重だし「すべて」感ありますよね。

 

が、実は財布を忘れて出掛けるという、

リアルサザエさん案件をやらかしたために、

図録買えてないです…_(:3」∠)_

ビアバーにも行けてない…(黙れ)

いや、Suicaにそこそこ残額あってよかった。

危うくランチのカフェで無銭飲食になるところだった。

 

まあ後期展示になったらもう一回だ…

なんかグッズもそろってなかった気がするし。

(一週間で売り切れはまさかあるまい)

いずれにせよ、事前予約ありがたいですね。

 

 

 

えーと、拍手レスはこのあと別記事で。