そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

生活と習慣

私、あと○時間後起きないとなんだけど、

まだこれからやることがけっこうある…

 

じゃあなんで日記なんか書いてるんだ?

ッて気はしますが、まあそこはそれ。

ここはそれなりに重要な場所で、

つまりまあ、いつものことです。

 

私、昔っから準備が悪いので有名なんですが、

まあ少しずつ改善…されるはずもなく、

むしろ悪化していたりはします。

(もちろんイベントの前日・当日もあれだし)

 

それでも、猫と暮らし始めて身に付けたこと、

というか習慣を変えたことがあって、

そのひとつが、旅に出る前に掃除をすること。

前は帰ってきてからやってたのを順序を変えた。

猫シッターさんに来てもらうこともあるし、

何より猫に危険なものが散らかってないように。

 

これはけっこう大事。

囓ったり飲み込んだりしてもすぐ対応できないから、

出来る限り事故の芽を摘んでおきたいんだな。

元々、家事が苦手で、特に掃除好きじゃないけど、

そういうこともあって、わりとマメになった。

オトナになってからも習慣は変えられるという話。

 

これはまあ、相手がホモサピでも同じですよね。

パートナーと暮らし始めたり、子どもが出来たり、

そうして変わっていく習慣ってきっとある。

わんこやウサギさんや鳥さんだったら、

また違うところが変わるんでしょう。

それが生活ってものなんだなーって。

 

そうそう、あと花を活けるのを止めましたが、

これは工夫次第で再開できるので、

猫との暮らしはほんとうに最高だ!!!と主張したい。

三毛猫や、二日ほど待っててねーーー!