そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

11月に見た映画のはなし

もだもだする試合を見ていましたが、

だからといって大階段を見る覚悟ができておらず、

最近観た映画のメモ書きをしておきます。

 

まずは『ある男』、原作未読だけど、

役者さん達が良いという評判を聞いてふらっと。

いやー、面白かった。

聞きしに勝る、芸達者たちの力が存分に活かされた、

というか、サクラさんも窪田君も、

もちろんぶっきーも素晴らしかったし、

さすが柄本さんだったし、とにかく人間は恐ろしい。

 

…ほとに…おそろしい…。゜(゜´Д`゜)゜。

実は原作先に読むか迷って、

でもこういうの、先に活字読んじゃうと、

それを超えるのは難しいと思うので我慢…

(題材が「人生の交換」だしね)

したら、やっぱりけっこう端折られてたらしいので

(後ろを歩いてたカップルさんの談)

これはもうちょっと記憶が薄れたら読もうかな。

 

…や、今すぐ読みたいんだけど、

そうすると今のキャストで脳内映像が展開されるので、

それもちょっともったいない感じはするんだよね。

これは私が活字派だからかな。

や、でも作品としてとてもいいのはほんとです!

 

『ある男』を永遠に失っても、

きちんと真っ直ぐ前を向いて歩けているひとも、

その男に囚われて、男に成り代わる男も、

また明日を迎えるのだ。生きているかぎり。

彼が新しい朝を迎えられることを祈って止まない。

 

そして『すずめの戸締まり』もようやく。

や、ちょっとTLで話題になってましたが、

猫が〜のやつ、だいじょうぶと思います!

あれ神様で、あるべき処に戻るものなので。

あと変に酷い大人はいない、

むしろ環さんとすずめの葛藤はあってしかるべき。

イケメンは常に椅子だし、芹澤いいやつだった。

ていうか、R教はダイレクトに名前出して良いの?

新海監督の母校とかなのかしら…?

天気の子は love or death だったけど、

今度はlove  and lifeでいいと思うな!!

(天気〜もそれはそれで嫌いじゃなかったけど)

 

あと細かい地理は考察班にお任せするとして…

あの地震を起こすものを「ミミズ」って呼んでたけど、

ソウタの呪文は「ヒミズ」だから「蛟(みずち)」で、

モグラに似たやつじゃない方のヒミズのはず)

つまり「地の龍」だよね。

あの常世に続く門は皇居のどの門だ?大手門か?

もしそうなら東の要石は将門の首塚か、とか。

あ、左大臣は虎なのか獅子なのか、

石黒先生の化け猫っぽくて超カッコよかったです。

 

しかし、ダイジンって右大臣ではないの…?

と思ったら、考察サイトではやはり右大臣と。

…つまり右府様ですね??!

今日大階段で死ぬ予定だけども(鎌倉殿で)。

 

と、書いてるうちに後半はさすがに

ちゃんと!動きが出来たので見てたwww

やっぱりサッカーは声が出ちゃうよねー。

私でも野球よりうるさいです。

あーーーーーーー、うーーーーーーん。

といってる間に先制されたよ!

どうなる?!