そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

ヘルメット(なんのはなし)

久しぶりに出社したついでに服買いました。

 

や、適当なTシャツとかフリースとかじゃなくて、

ちゃんとした(?)やつを…

出社しないと本当に着ることがなくなって、

処分した方がいいねーとなるんだけど、

それとは別に

「この時期にこの年齢で着られる服」

と云うのはあるんだよな、と思いつつ。

 

…散財の言い訳のような気はする(笑)

しかし、自A隊のヘリが行方不明、とか

どっかの沈艦か?!みたいな紹介文(?)や

SF小説のあらすじやら見出しっぽいニュースで、

なんか現実感がなかったですが。

事故と断定ってことは事件じゃなくて良かった…?

でも乗り物の安全性が信用ならないって

一番怖いよね、日常的に…ヘリは日常で乗りませんが。

 

日常的にと云えば、自転車に乗るときの

ヘルメット着用が努力義務になったそうですが、

まだ街中で見かけたことはありません。

同僚がお子さんを乗せて保育園に行くとき

ちゃんと被ってたら「私だけ!?」だったとか。

可愛いじゃないかwww

まあここ、端っことはいえ都会だからな…

 

地元だと、中学の時は問答無用でというか、

自転車通学者は必ずヘルメットでしたね。

学年ごとにテープの色が違うの(笑)

夏暑いんだよね…!!

でも、自分が自転車で自動車と衝突して、

フロントガラスとガチンコ勝負したらば、

ガラス割って頭骨が凹んだので、大事です頭の保護。

(ほんとにな!!!)(脳震盪辛い)


特に二人乗りの子どもさん危険、とも思うし、

ママさんがたでも最近は電動自転車なんでで

お子さん乗せている方、アレ本体重いので、

倒れただけでもすごい危険だから、

やっぱり頭の保護は大事だとは思います。

 

努力義務ってどれだけの強制力なんだろ?

都会だとそもそもそんなスピード出ないし、

乗る距離が短いから被る人少なそうだとは。

(スポーツタイプの乗ってる方々は、

元からちゃんとヘルメットしてるもんね)

田舎だとスピードも距離も段違いだから、

根付くような気もするけど。いのち大事に。

 

ま、それを言うと傘も危ないんですよね。

中学時代はレインコートのみでした、まあそうだ。

傘も危ないもんね。

今住んでる部屋は最寄り駅でもそこそこ距離がある

(都会にしては)(みんなそう言う)

んですが、田舎育ちには普通の距離なので

だいだい歩いて賄っています。自転車はあるけど。

歩いてると妙なネタがわいていいですよ。

(なんの?!?)