そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

自分の速度のはなし

昨日・今日(日付越えちゃったけど)と

久しぶりに二日続けて出社して、

よくもまあコロナ前、毎日通勤出来てたな!

と、昔の自分を褒めたい気持ちでいっぱいです。

なんせ毎日、靴履いて出勤するんでしょ?

すげえなじぶん!!(心底)(靴苦手)

 

えー、やあまあ昨日は部署の出社日で、

今日はコロナ以降初めてのリアル来客対応で、

なんか色々試されてたという話…(?)

リアル会議の方が情報量が多いのはそうだけど、

その分、消耗もしますよね…_(:3」∠)_

(靴を履くだけではなくて)

まあ、ずっと電話とweb会議だけの付き合いより、

顔を見た後の方がやり取りしやすい、

っていうのはあるのはわかるんですが。

 

しかし、私あまりそのへん気にならなくて、

というか、リアルな接触はあまり得意でなくて、

リモワがたいへん向いている質ではあります。

同じフロア・オフィスで机並べてても

チャットを使ってたりします。

喋るより早いし楽だから…

コレは活字中毒だってのもあるとは思うし、

文字書くのも読むのも苦にならないからですが。

 

というか、やってることと考えてる事って

1、2個ずれてませんか?

情報を受けたら、受け止めてから言語化する、

行動を起こす、の順だよね。

ってことは、チャットで返事をしてることって、

次か、次の次にやることなんですよ。

 

…わかりますかね??(ふあん)

つまり、プロジェクトAの見積書を確認してるとき、

その次にはプロジェクトBの仕様書を見なきゃで、

そこに、チャットで

「プロジェクトCスケジュール案確認お願いします」

と来たら、まずAの見積書キリの良いとこで

BとCの締め切りどっちが早いか確認して、

チャットに「Bの仕様書見終わったら見る」と返事、

Aの続きにとりかかる、みたいな感じ。

 

でも、それを口頭で答えようとすると、

依頼者の方を向いてBとどっちが急ぎだっけ、

とか聞き返しちゃうかもしれなくて、

そこで相手の手を止めさせたりしそうだし、

違う話を始めてしまうかもだし…? みたいな。

 

ってことで、オンラインの方が

自分だけのペースでモノゴトを考えられるし、

必要なもの・目的への最短距離が取れるので楽。

声かけられて中断ってがなくてすむし…

(これは私が今の仕事ベテランだからだけど)

まあ、その代わり、自分の見えるものしか見えない、

って欠点はあると思いますけどね。

これは本屋で本を探すのとネット通販の話に似ている。

 

えー、ので、私だけのことを考えると、

正直、それほど出社にメリットはないですが、

そうじゃない人も居るので偶には…というかんじ?

あとまあ、自分の目に見えないものを見る、

くらいのつもりで…会社に…いきます…??