そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

私の中では紛れもなく恋文なんですけどね…

カバーは入稿したよ!!!

(まあオマケみたいなもんですけどね)

(本番はカバー下表紙です!)

 

今週末には中身も決着をつけたい。

あんがい扉が問題で、ステンドグラスにするか、

蹴上インクラインの方が良いかなあ。

なんて。

 

さて、前回ネタにした今のうちしか書けないもの、

ってことで、勢いで書いた小話の話を。

前々から、フカツは将来(現役引退後とか)

サンノーのコーチになるとエモい、つながりで、

担当科目物理がいいというやつ。

 

てか、野球の時に散々ネタにしてますが、

球技って物理なんですよ、特に力学、放物線。

なお、私の周りは理系が多いので、

野球の球種別モデル式話は素で披露するんですが、

わりと周囲に受け入れられてます。

そんとき、サッカーの無回転シュートって、

どんな式になるんですかね?と

友人の旦那さんに話を振ったことがあるくらい。

 

で、そのときにバスケが一番シンプル、

忠実に模式化できるよねって話になって、

それを覚えてたわけですよ。だって楽しい。

あと、先週はGWのスパコミ配置が出て、

東1にジャンPと小説FCが同居…

バスケをして事件解決する探偵ガリレオが!?

という呟きを目にして大笑いしたのですが。

 

ので、ワンドロのお題に『恋文』が出て、

解くと「あの放物線」になる恋文ってどうだろ…

あ、湯川先生ならふつうにアメリカ行くよね。

ワキタ、数学苦手そうだけど(確信)

やればデキる子だからヒントもらえば解けるよ。

とあっという間にネタがまとまったんですよね…

 

ということでこれ。

こんなネタ、私しか書かないし、と格納しました。

www.pixiv.net

なお、うちのPCが英治と覚えてて衝撃的だった。

それはリアルの知り合いに居る字だ…あぶねえ。

 

はいいとして、途中、図も一枚いれましたが、

頼まれもしないもうちょい詳しい解説を。

まず、まず最初の式で放物線というのは

気付いてほしかったサワキタwww

あと今回はp<0で山なりの曲線になる、

っていうのがポイントですね、シュートの形。

Sって面積を表すことが多いですが、

他に近くに点A(アカギ)とR(ルカワ)がある、

ってところであのシュートだと解るんですが、

AとRの座標はフカツもヒントくれるでしょうw

 

ホントはザファを見直して、

具体的な位置と高さを見た方が確実なんですが

(さすがにそこは覚えてない…)

漫画からだいたいの位置を推測したxy面がこちら。

SとPを通る直線の式もきっとヒントでくれますw

で、今回のサワキタはx=距離とy=高さを求めれば良い。

ワキタからゴールの間にゴリがブロックにいて。

更にはルカワがカットに入ってくるので、

その2枚を抜いてシュートを打つ必要があるので、

ちょっとタイミングずらして、高く上げてますよね。

なので高さ重要なんですよ…

 

さらに余裕があったので、

ここまでのヒントは要らなさそうだったけど、

xz面の図をつけたのがこちら。

ワキタの後ろにゴリ、間に入ってくるルカワ、

ワキタの後ろに居たフカツ、でシュート。

決まったあとに、更に後ろにいたハナミチが

全力で疾走するシーンがクライマクスでしたね。

 

ま、ハガキ書いてあの試合の最後のシュート

再現させようとするフカツ…怖い男だな、

という感じなんですが、恋文なんですよ…!

紛れもなく恋文なんです。私の中ではwww

あと湯川先生は結局、優しい人なので、

困ってるDK見たらアドバイスくらいするよという…

 

こんなクロスオーバー書くの私だけだろ!?

そらそうだよ!!!!と思って書きました。

大変満足です。伝わりにくい気がするけど。

なお、追加のグラフと図は神宮の試合が

雨で中断中に書いてましたwww

そういうヲタクも居るんだ球場には!

こんなオトナになってはいけません…(全くだ)

えー、満足しました…!