そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

配置図と電子ファイルでの準備とか

文学フリマ東京36のブースNo.出ましたが、

配置図も出ましたよーう!ココです!!

第二展示場使うのは初じゃなかったかと…

去年行ったのは第一会場で、そっちの半分サイズ?

渡り廊下で繋がってる感じです、たぶん。

 

しかしまた端っこですね…

きっとこう、ジャンルの際っていうか、

わりとピーキーなんじゃないかなって…?

や、解りやすくてありがたいです!

入場無料ですし、こぞってどうぞ!!!

 

や、新刊の準備も進んでいますよ…たぶん(?)

1冊分まるっとPDF化して、文字配置の確認と

画像ページの見栄え、最終的なページの繋がり、

ページ区切り・段落・文字送りの確認をします。

前々回、勘違いで最終確認をスルーして、

ページ区切り失敗したので慎重(?)に。

 

あ、今回は紙印刷ではなくて、

電子ファイルでの推敲・校正をやってます。

テキストファイルを印刷する代わりに

PDFにしてそこに直接赤入れするかんじ。

PDFファイル自体、加工できるけど、

Pencilで直接書き込むと早いなーって。

 

しかもこれ、紙と違って更新したあと

またすぐPDF化して再確認が手軽に出来るんだよね。

↑はPad miniを使ってやりましたが、

A5でどじんし作る方は特にジャストサイズでは?

文庫本だと、これの7割くらいだろうか…?

と想像しながらやってますw

 

ま、色についてはちょっと不安なので、

やっぱりカバー・表紙は紙に印刷して確認します。

とはいえ、家庭用インクジェットプリンタだと

雰囲気くらいではありますが…

そこはまあ出来てのお楽しみ!なーんて。

ということで、あと一踏ん張りだー。