そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

一枚絵にどうしてもしたかった!

ちょっと仕事中の無駄話(え?とか云わない)で

ChatGPTの使い方、が話題になって、

何で使っているかを友人たちに聞いたんですが、

(対顧客以外の場面で、に限る)

社内のプレゼン・研修資料を練るのに使ってる、

という友人が居るので、それはいったい…?

 

私「資料に書く内容、アイディアとか?」

A「じゃなくて、内容は自分で考えないと、

というか、そこまではやってくれないので、

私は語彙が貧弱というか上手く書けないから、

伝わりやすい、分かりやすい文章を

言い換えで出してもらうとか」

私「ああ、なるほど…練ってもらう感じ?」

A「そうそう」

B「でも都築、GPTの案採用しないでしょう、

カーナビで示してくれた道通らない感じwww」

私「あー、そうだね、無視しそうwww」

 

みたいになってましたが。

そのあたり、さすがにどう書けばいいか

迷わないというか困らないので、

ってとこで、そうじゃなくてそもそも

思考する=アウトプットを同時にやっているので、

考えてることがそのまま文章化できてるんですよ。

ここの文章なんて最たるものだけど、

書いてることと喋ってること一致してる。

 

ので、それ創作でも同じで、よく云ってますが、

私、プロットも立てないし、メモもしない、

場面ごとに書いたりもしなくって、

本当に一筆書きで冒頭からだーっと書いていくんで

メイキングがまったくないないんですよ。

その部分、脳内でやってるので残ってない。

 

なので、どう書いてるかって公開出来ないんで、

むしろタイムプラスを取った方が分かるのかも…

途中でググったり、資料出したりはしてる。

寄り道したりついったしてたりもするけど(笑)

 

と、ここまで20minノンストップで書いてます。

まあそんなもんだな…

そうそう、今回のイベントで作ったノベルティ

ってほどたいしたものでもない…オマケは、

ワンドロで書いた小話をデザインしたシートですが、

これ、元はといえば展覧会の変形ハガキを目指したもの。

なので、もうちょいちゃんとした紙で刷ろうとしたら

まさかのプリンタ拒否に遭い、薄っぺらい紙に…!

ちゃんと(?)キNコーズに行けばよかった!

 

なんですが、これ、どうしてもこの形にしたかった、

というか一枚絵にしたかったので…

コントロール若冲展の白象w

ふつうに本に収録するとなると出来ない形なんで、

苦肉の策っぽいです(笑)

でも気に入ってます!!柄違いで2種あって、

竹林と田無神社、体感で8:2で神社人気でしたw

 

ということで、紙も変わっちゃったんで、

外部委託のこともあるし、近々元データ公開しますね。

PDFファイルダウンロードする感じです。