そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

読者にコストがかかる媒体と醍醐味

いろいろあって落ち着かなかったので、

気分転換に髪を切って染めてきました。

 

もう15年の付き合い(!)な美容師さん、

実はうちの子が手術を、とか、

今年の年末年始はなにを、とか、

ごく普通の話題?をしつつ、

「そういえば今、フリーレン…」

と来たので、

「あ、面白いですよね!」

と瞬殺で打ち返したら笑われた。あれ?

 

「やっぱり知ってた~」

「いまアニメ化でwebで全話読めるから!」

なんて話してましたが、ご存じのように(?)

私はメディアミックスしてる作品で、

気に入ると原作履修する派です。

だいたい原作がやっぱり一番いいし…

のと、物語を最優先するので、

単純に先が気になって仕方ないから読んじゃう(笑)

 

「あ、もう電子書籍派になりました?」

「えーと、最近新しくそろえるやつは半分は~」

なーんて話になったりしましたが、

あまり長いと紙はねー、とか、

電子でもキングダムぐらい長いとちょっと、

躊躇しちゃうみたいな話もしつつ。

 

あと、お姉さんはママさんでもあるので、

やっぱり映像のほうが楽なんだそうで。

そりゃそうなんですよね、二次元の絵や、

更に小説なんかだとコストがかかるというか、

普通はハードルがあるんだなァと実感したり。

特に小説なんて全部想像で補うから…

あ、私は小説も脳内映像で理解するけど、

音はつかないなあ、色はつきます。

 

なお、映像思い浮かべない人もいるそうで、

(活字のまま理解する感じってきいたよ…?)

それで理解出来るんだ!?と驚いたものでしたが、

そういう向きもあるんだそうで。へえええ、

あと絵、色、動き、音、とかを文字から再現するの、

慣れてないと大変、らしいです、

私は大変だと思ったことないから想像だけど!!

 

で、このツイートですよ。

 

なるほど、そりゃタイパコスパを重視する

昨今の潮流だと、小説ってコスト高なんだなあ…

読まれなくなるわけだなあと思いつつ、

でも小説は物語の「総量」が圧倒的に多いので、

私にとってはやっぱり一番愉しい媒体だな、

と実感したのでした。(まとめ)