↓の続きで、逆側をちょっと。
そういえば昔、好きだった漫画家さん
(現在も活動されているかは謎)の評に
「原作付きのお仕事を嫌がらない」との談があって、
コミカライズって漫画家さんには嫌がられるの?
と驚いた記憶がある。ほんと四半世紀前くらい。
物語とキャラがあるなら作画するだけで
自分でゼロから描くより楽なんでは、と思ってたけど、
実際はそうじゃない、と気付いたのはだいぶ後。
重版出来(ドラマしか見てないごめんなさい)で、
画力はあるけどストーリーテーリングが苦手で、
コミカライズを担当する女性が出てくるけど、
苦労してた話があった、よね…?あったはず!
確か、髪型ひとつ自分では決められないし、
いろんな方面からの要望や助言もあるけど、
一貫してるわけじゃなくて、悩みに悩むお話。
一方、画力は今ひとつだけど、
圧倒的に物語が上手い男性の漫画家志望の子もいて、
(なんとなーく進撃のいさやま先生っぽい
イメージで見てました。私の脳は単純…)
そちらも別の、でも↑の女性と同じように、
自分の物語を書く難しさにぶち当たる、
という…展開だったはず。(たしかそう)
(見直したい!あ、原作読んでも良い!)
いずれも難しさはあるけど、
他人の物語を預かる難しさは絶対にあるから、
漫画家さんにコミカライズのお仕事が
敬遠されることはあるのか、とふと思い出した。
ゼロから自分で自由に描いた方が楽じゃんと。
それは自分でも一次も二次も創作をやるからで…
いわゆる同人活動(二次創作)は
もちろん商業ラインに乗らないものだけど、
あくまで原作者様のご厚意というか恩情というかで
お目こぼしを頂いているだけだからさ。
決して原作を貶めるようなことはしてないつもりでも、
そもそも二次創作が厭という作家さんはいるだろうし。
…いや、実は「イノタケ御大は嫌いそうだよね」と
沢深書き始めた頃、SDガチ勢の友人に言われて、
(友人は私のこちら側を知らない)
冷や水を浴びせられた気持ちになったのですよ。
や、これはね、一次だろうが二次だろうが、
リリースされた作品は鑑賞者のものになるけどさ!
神様には不愉快な思いをさせたくないじゃん!
ゆめゆめ知られてはならぬ、まではいかないけど、
心には留めておこうと思ったのでした。