そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

世界の見え方

進撃の巨人、アニメ新シリーズもうすぐだっけ。

いや改めてこれもアニメ化成功例だなあ、と…

(にほんひみつけっしゃの総集編見た)

アニメ見直してから、原作読み直そうかな。

や、原作がすごく複雑な構造なので、

(私の理解力が足りないとも言う…)

あとから読み直さないと分からないんだけど、

アニメは非常によく整理されてると。

 

ま、いずれにせよ原作は読み直すとして…

納戸を整理しないと…発掘が必要な気がする。

もう本棚に収まってない部分があるからなあ。

ってか、その前に加湿器も出さないとなんだけど、

本達がうずたかく積まれていて、姿が見えない…

 

と、軟弱なことを言っていたら、

両方さっさと姿を現しました。いやまあ当然か。

ちゃんと設置します、加湿器。

静電気でPC壊れたら目も当てられぬ。

(放電して強制終了させたことならある)

 

にしても、このご時世にしては古風、

というべきか、某国の大統領選挙、

不思議な選挙制度に見えるんだけど…

それと現代の情報網が錯綜してなんとも。

結局、一番状況が分かりやすいのが

SNS中心にネットの情報な気がしています。

これだけ大きなニュースであれば、

特に興味がなくともTLに流れてくるし。

 

で、私のTLでは、最初からずーっと青いし、

赤の蜃気楼だろ、なに焦ってデマ流してんだ、

みたいな空気なんですよね、ずっと。

いろいろ反証もされてて落ち着いているし。

でも、その人たちが冷静に反論してる元には、

陰謀論とかを本気で信じてるツイートがあって、

え、本気? 大丈夫?と心配になる。

 

まあ指示する側の主張がそれなら、

同じことを言わないといけないんだろうけど…

どちらの陣営も、それぞれが見えてる世界は、

まったく違う色をしてるんだろうなあ、って

リアルに実感できることです。

特にSNSは多角的で多様な情報収集はできないので、

自分の見たい世界しか見えないもんだよなーと、

久々に改めて思ったのでした。