そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

傑作コメディでした!

三毛猫のあれこれでバタバタしたり、

落ち込んだりしていたここしばらくですが、

その支え?になったのはやはりヲタク趣味。

漫画『ハコヅメ』ちょう面白かったよ…!!

 

いや、もう全然、罠だったというか大穴だった。

いまアニメ化なのかな…?

ドラマ化もしてたそうですが全然知らなかった。

ネットの広告で出てくるので、

それに釣られて読んだらこれがまあ。

 

広告でも以前、ちらっと読んだお話は、

月一(だったか)の機動隊訓練のやつで、

女の子の日でも死ぬほどキツイ訓練、

こんな仕事やってられるか!

じゃないけど、婦警さんのリアルな日常、

ってかんじのコメディ話だったんですけどね。

(いや、それは確かにそうだったんだけど)

 

いや、それはそれで面白かったんだけど、

なんかそういう、踊る~じゃなくて、

令和の地方警察の日常コメディ、

しかも偶に転げ回るくらい面白い、

なにこのパワーワードの洪水、

圧倒的に上手い構成、天才か!?みたいな。

偶にハートフルな展開もあまりに上手い…!

 

それでしばらーく転げ回りつつ読んでたら、

いきなり縦軸の話が現れてね。

しかも読み進めるうち、第一話の冒頭、

「あれ、聖子ちゃんパワハラで交番勤務、

って誰にパワハラ?山田に?

あいつが訴える?んなわけないよね??」

と、謎がちらちらと出てくるタイミングで、

いきなり3年前の未解決事件から、

主要登場人物の三年が巻き戻るこの感覚!

 

そして更に、その件が思わぬ形で解決しつつ、

またもっと昔の中途半端だった事件の決着が!

そこで主要登場人物の秘密が!?

イヤ待ってその展開ありなの???と、

ジェットコースターなのに

ひとっつも無理がないあたりがすごい。

こんな上質なミステリなかなかないよ。

 

特に実際に警察官として勤務された方だけあって、

細かいネタ以上に事件がリアルでね…

特に性犯罪とそれに対する心遣いが素晴らしいです。

しかも、そんなシリアス展開の中でも

たまに腹よじれて立てないくらいの、

阿呆すぎるコメディ回もあってびっくりする。

電車で読んでなくてほんと良かった…

涙でるくらい笑うんだよ、ほんと。

 

ということで、三毛猫のあれこれで

どうしようもなく暗くなってたところ、

この漫画で救われたところはあったなあと。

そういや2020年秋、死ぬほど大変だった仕事、

MIU404で乗り切った気がするので、

えーと、ヲタク趣味は世界を救うと!(真顔)

 

しかし私の場合、漫画の実写化は閾値が高くて、

ドラマは見る気が起きないけど、

アニメは…見てみる…?

はまれば面白いと思うんだけどね。(偉そう)

しかし漫画自体、今後の展開が読めない、緊張する。