そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

そのジャイキリ、高校野球で喩えると?

昨日のジャイキリ、一番重要な逆転シーンには

風呂に入っていた間が悪いやつは私です。

でも今日は個人的に祝日だったぜ!

(※やきうのためであってサッカー無関係)

 

えーと、

しかし日本がドイツに勝ったのはすごいことだ、

というのがいまいち実感がわかず、

高校野球でたとえてほしいのだけども…

シモコクがおーさま桐蔭に勝ったのと同じくらい?

(シモコクに失礼だろうか…)

と呟いたら、友人から

 

「この夏の甲子園の対戦カードでなぞらえるならば、

きょくだいこうがおーさまに勝ったような感じ。

あのゲームも、ともするときょくだいが

番狂わせを起こしかねない決定的チャンスがあったし、

今回のドイツ戦の流れに似たような雰囲気を感じたです。」

 

というリアルなレスがあった! しかも、

 

「もっと言うと、ドイツ(おーさま)は常に優勝候補で、

日本(きょくだい)は地区予選では強豪だけど

本大会では勝ったり負けたり、っていうポジション、

ステイタスなところも似ているかな」

 

と、超的確なレスをいただいて恐縮です、分かりやすい。

なるほどねー。

トーナメント戦と総当たりリーグ戦の違いはあれど、

大会の初戦ということも類似点があるやも。

なお、きょくだいこう、二勝はしたことないんだよね…

北北海道はなかなかね…頑張って欲しいなあ。

 

じゃなかった!!!

ということで、もぎ取った休みで見て来ましたよ、

神宮大会・高校&大学の部決勝、豪華!!

先ずは高校の部、おおさまvsこーりょーは

何と二年連続同カード、史上初らしいです。

しかも、おーさまのエースゆうごはキャプテンとして、

こーりょーのスラッガーボンズまなべも

また最強の三番打者として戻って来たぜ!熱いぜ!!

 

最初あのおーさま内野陣がエラー3つで3失点、

まなべのツーランで0-5になったときは、

さすがに秋連覇は難しいのか…?!と思ったら、

なんと大逆転劇で6-5で優勝、史上初の連覇。

おめでとう!あとこーりょー惜しかった!!

っていうか、やっぱり野球上手いなこのチーム。

センバツでおーさまにリベジだ…!

 

第二試合はMeijivsK學院、最近は

地方のチームが大活躍している大学野球ですが、

久々に6大学vsとーと、

神宮をホームにしているリーグの代表対決でした。

こちらも大接戦、1-0でMが勝ちきった!

すごいよ、よく気持ちが折れなかったよwww

國はほんとあと一本、あと一本が出ていれば…!

もだもだ感がたまりませんでした。両チームお疲れ。

 

ということで今日のお席

うっかりグラウンドに近付いちゃった☆ 贅沢

 

こちらはおーさま優勝記念撮影

 

一方、大学生のお兄さん達、Meiji優勝の瞬間

(高校の方はデジカメで撮ったのであとで…

が、またバックネットにピントが合ってたりしますwww)

 

そしてスタンドに優勝報告をするキャプテンを

応援(?)するMeijiナインの皆さん、微笑ましい。

 

ということで、今年も本当にお世話になった神宮、

佳い球場だねー。なんだけど、建て替えいつから…?

その間、6大学と東京大会はどこでやるのかしら…?

八王子、嫌いじゃないけど遠いからさ(赤裸々)

ま、とにかく来年もどうぞよろしく〜。