そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

『怪物』 誰だ?

すっかり後手になっていたのですが、

これは夏大が本格化する前に見ておかなければ、

ってことで、映画『怪物』を慌てて。

ちょっと間があいてしまいましたが、

少しだけでも書いておこうかと、自分のためにと。

 

そこそこネタバレなので折りたたみますが、

ついったから見ると見えちゃうんで(笑)

見たくない人、今すぐ閉じて下さい!!

 

 

 

 

あまり事前に情報を入れないようにしてましたが、

受賞しちゃった(?)のでLGBTと関連がある、

というのと、是枝監督なので家族の話だ、

ってことは予想がついていたのですが。

 

あとはちらっと聞いたところで、

物語の視点というか、物語る登場人物によって

変遷する、いわゆる「藪の中」方式だということ。

母親、教師、少年と、物語る人物によって

『怪物』の本当の姿が現れる…

 

のが、いやまさにその通りでね!!

最初の母親視点のときは何だこの学校?!

と憤りをもって見てたのに、

教師視点になって、大人社会の理不尽さや

子ども達の得体の知れなさが怖ろしくなる。

でも、それを当事者の少年からみると、

あまりに切実な、本当に真摯な心と、

どうしようもない祈りで世界が満ちてる。

 

物語が切り替わるとき、諏訪湖が写るのは

あの湖の深さや伝説によるだろうけど、

底がうかがい知れないものでもあり、

美しく、神秘的でもあるからなのか。

静かで水とひかりと緑に満ちた風景が痛い。

 

ひとを好きになっただけじゃないか。

 

ただ、少年たちは一生懸命生きて、

誰かを大事に思っているだけなのに。

家族を裏切れない優しさと、

心を欺けない正直さのために嵐の中に出て行く。

 

限られた人間にしか手に入らないものは

幸せなんかじゃない。

誰にでも手に入るものを幸せというの。

 

とは登場人物の台詞ですが、そうだといい。

そうあって欲しいと、心から願ってやまない。

あれは…助かって欲しいなあ…。゜(゜´Д`゜)゜。

そのまま二人心中したような…明るさが痛くて…

でも、彼らにはどうしても助かって欲しい。

神様には、そんな残酷であって欲しくないんだよ、

たのむよ…!!