そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

昔の絵師様、今の絵師様、ヲタク今昔

再々版分、🐯さんでの予約始まりました〜。

さすがに今度は1日で終わるとかはないでしょう。

最初で最後の沢深本になる(きっと)のと、

二次創作でイベント出る予定がないで、

もし宜しければご検討下さいませ。

ecs.toranoana.jp

 

でも上映終わったのに、あまり衰えない、

というか、またスパークで沢深サークル、

150くらいあるって本当ですか…? ウソでしょ…?

すごいなあ…なんせ、ジャンル全体でも三桁…?

みたいなところで生きて来たし、

オリジナルはオンリーワンだが??だったので、

なんか息が出来ないんですが…

どうしよう、どうやったら登頂できるんだこの頂!

とりあえず11/23は行けたら海に行きたい…!

 

ということで、今日は神宮ではなく上野へ。

2回目だし、後期に入ったものをきっちり見れば

2時間くらいでちょうど良いんじゃない?

と思ったのに、びっしり3時間かかったやまと絵…

おかしいな…なんでかな…??

あ、でも虎と俵ぬいぐるみ買わなかった自分えらい!

妖怪は前回買った!!(ダメじゃんw)

 

なおグッズ売り場別で3時間です。(謎)

しかし、前も思ったんだけど、

うっかりお姫さまの白描画落書きに写経されて、

重文になっちゃうあれ、本当に危険というか、

姫さまクサバノカゲでハンカチ噛んでないといいけど、

と余計な心配をしてしまってな…ฅ(•ㅅ•*ฅ)

絵師のみなさん気をつけてwww

 

あと後期は牛が多かった…(?気のせい?)

あの牛の図を見てて思ったんですけど、

やまと絵を現代に受け継いでいる正統派は

宮崎御大、というかジブ○じゃないだろうか。

あの造形といい性質といい、そのものな気がする。

…どうだろうwww

 

そんで、絵巻物に出て来るお屋敷の調度に

水墨画の屏風が出て来るから絵師は水墨画も学んだ、

という話に、最近の漫画家さんやアニメータさんも

同じじゃないかしら、と思うなどしました。

や、字書きだって古典とか科学に詳しくなるじゃん、

あれだよ!同じだよ!!(たぶんねw)

 

あとは美意識(?)について考える余裕があって、

ちょい前に名刺SSメーカさんのおかげで

みんな気軽に出来るようになったけど、

美しい紙に文字を乗せたい欲ってのがあるんですよ。

文字だけじゃなくて絵も当然あるはず!

それがデザインだなーってちょっと思いました。

 

明日は神宮だ!!!(いきなり)