そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

没頭できる場所

とーほーが2/24〜28の間、会員価格だというので、 せっかくならと見ました『ドライブ・マイ・カー』 いや、ほんと良かった。びっくりするくらい。 しかし、まず気になったのはあの車で、 いつスタッドレスに履き替えたのか、ということ。 車本体は昭和の遺物…

建前を笑うな

コタツで寝ないという誓いは いつ果たせるのだろうという気がしています。 週一どころか二週に1回くらいになってる… せめて土日はやらないようにしないと。 …いや何かそれもおかしいな?! まあそれはそれとして(?) どんな理由があっても、理由がなくても…

重厚なスパイ大作戦?!

二月の祝日は移動しないんですよ。 まあ建国記念日(由来がビミョウとは思うけど)と 陛下ハピバなのでハッピーマンデーになるわけない。 ま、おかげで久々に水曜日に映画見ようかと。 ジョカゲの柳先生が評を寄せてたので、 オペレーション・ミンスミートに…

季節の移ろい

エブリスタでの連載完結しました! estar.jp わりと気に入ってるラストシーン、 K(後の同居人)の一人称にしたら、 わりとロマンチ野郎な感じがしてむず痒いな… でもBLだからさ!ほんとなんだ!! もし可能なら、宗達と光広卿の話も収録して、 こう…フリー…

灰の底の緻密

カーリング面白いな!?(知ってた!!) 今回は日本男子チームが出てないので、 なかなか放送見られなかったんですが、 決勝はやってくれたよ、ありがとうけっしゃ! とりあえずヒゲパラです。 そしてすうぇーでんのえでぃんさんが尾形に似てる。 そうそう…

叱咤激励

そうそう、上海記者倶楽部シリーズというか、 シリーズ化するために始まりの話、 上海狂詩曲をエブリスタで連載始めました。 estar.jp 瑞海大正パロでやったネタですが、 今回はちゃんと(?)塩塚君で、 今後『夜の烏』も書き直そうかと思って…野望…! いち…

埋もれた街の記憶

チョット仕事はぎうぎうなんですが、 ちゃんと休みは休んでるので大丈夫…? ので、連休中は行ってきましたよポンペイ展! 全展示物写真OKなのも嬉しいです。 芸術作品とか個人情報ないからなのかな。 戯画とかミイラとか庵野展とかに比べると、 わりと空いて…

冬の札幌満喫其の伍 '2022

ということで(?)鎌倉殿超楽しいんですが、 これでよく生きてたな頼朝、って思うし、 これでよく鎌倉幕府出来たな、って思うよね。 イヤ史実知っててもそう思う(笑) でも鎌倉初期って陰惨だから、 こんなに素朴な板東武者たちが血で血を洗う… と思うと、…

そういえば

そういえばサイト更新したんですよ!! heimao-baimao.fool.jp や、放置しててスミマセン… 『ばいばい、さんたまりあ』(前編)と 『鴨川アイロニー』(前編)、 『鳥獣戯画異聞』も収録してます。 戯画〜は今後も続く(少しは)と思うので、 新しく上海記者…

企業評価(?)

寒いですね!!! 首都圏では今年に度目の大雪警報、 ってことで警戒してましたが、どうだろ… 夕方は思ったより積もってない、 みたいな話でしたが、あれから止んでないし。 こういうときはリモートワークになって ほんとに良かったなあとしみじみと。 そう…

傑作コメディでした!

三毛猫のあれこれでバタバタしたり、 落ち込んだりしていたここしばらくですが、 その支え?になったのはやはりヲタク趣味。 漫画『ハコヅメ』ちょう面白かったよ…!! いや、もう全然、罠だったというか大穴だった。 いまアニメ化なのかな…? ドラマ化もし…

士道不覚悟

経過観察だった三毛猫も、 行動はほとんどいつも通りになり、 すっかり落ち着いています。 が、そこは完治することのない疾患で、 これから注意深く付き合わねばならないし、 少しでも猫が心安くあるようにと腹を撫でたり。 しかし、母ひとり子ひとりなので…