そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

贅沢な買い物?

寝部屋のレースカーテンが破れたんですよ。

 

…いや、破れたのはだいぶ前だったんですが、

私しか見ない窓だったし、人も来ないしで、

ほったらかしてたんですけどね。

先日、洗濯後に見たらもう一方のも破れている…!

(私の洗濯の仕方が悪い説が有力)

f:id:AkiraT66:20201008000357j:plain

これはもう諦めて買い直そう、

超気に入ってたから同じヤツが良いな〜。

と問い合わせたら、なんと廃盤になっていた!

がっくし…_(:3」∠)_

 

ま、しょうがないので選び直すことにしました。

しかもわざわざお店に出向いて(笑)

こんな時期だけど実物見て選びたかったと…

や、カーテンってね、部屋の印象を決めるんですよ。

しかも家具と同じくらいなかなか替えないし、

特にレースカーテンって、生地の感じと

カーテンになった時の印象が違うので。

 

で、掛け値無しに数百ある中から、

お店のお姉さんに選ぶのを助けてもらって、

結局選びきれずに、2種類見積もりを取る。

上はパープルと(写ってないけど)青の花柄、

下は透かしの部分がブルー。

f:id:AkiraT66:20201008000149j:plain

f:id:AkiraT66:20201008000158j:plain
だって正直、余りに色々たくさんあって、

途中からどうでもよくなった…(おい)

 

実は今のヤツもお店の方のお勧めまんまです。

今回も既にブルー系というのは決まってて、

あとは雰囲気が合うのを…と。

実はカーテンで青系少ないんだそうです。

寒々しく見えるから、と。意外。

花柄の方は仕立ててあるやつもあったので、

全体像を見るとけっこうモダン

f:id:AkiraT66:20201008000207j:plain

担当のお姉さん可愛かったです。(何の話)

 

こちらは光が当たると白いタイルのようで、

なんとなく地中海風、かもしれない。(幻)

f:id:AkiraT66:20201008000218j:plain

む、難しい。

お値段も同じくらいらしいんですが。

 

しかしフランスのメーカだといいお値段が、とか、

途中で候補に挙がった刺繍のやつは高いとか

いろいろあって面白かったです(笑)

いずれにせよ、寝部屋のカーテンなんて、

心底、自分の趣味だけで選んで良い場所なので、

好きなように選ぶべし、なんだよね。

 

で、四連休にショールームに行って、

その次の週に生地サンプルと見積書が届いて、

ようやく最終判断をしたんですね。

しかし、やっぱり実物を見に行ったのは正解で、

サンプルとか写真と全然印象違いました。

あと写真と生地の手触りの印象もまた違う。

これはいい勉強になった。

 

や、カーテンって部屋の印象を決めるわりに、

光の当たり方とかバランスとか、

状況が違うのに吟味してなかったなあと(笑)

ま、いまは本当に自分の趣味だけで決められて、

しかもお金にも困ってないので(豪語)

こういうこと出来るんだな、と思うと感慨深い。

 

でも、家具よりは替えやすいので、

洗替えとかしても良いと思いますよ!

気分一新でとてもいいとおもうなー。なんて。