そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

冬の大伽藍を味わう

ちょっと…王国物語最新巻読んで、

またもや抉られてるんですが…_(:3」∠)_

しょうがない、傑作シリーズと思います。

痛みが勝ちすぎるので勧めにくいけど!!

 

えー、ということで、東福寺チャレンジ続きです。

通天橋を通って奥に入ると少しモダンな風情、

こちらも重文だっけ?開山堂

中は非公開なんですよね、左手の建物修復中です。

しかし手前のお庭がさすがの美しさでね!

 

横から見た図

ここの白砂もさすがのお手入れ。

猫が入ってきたりしないのかねー?

なんて話していましたが…

(ネコ歩き鎌倉編で歩かれてたからw)

 

帰り道、もう一回通天橋を。

西側から見るとこんな感じ、苔も美しいですね。

 

ここがよくCMに出てくる見晴台

 

そしてその中からみる臥雲橋

人影が映ってるので、スケール感がわかる?

結構深いんですよ、この谷。

冬枯れの森林も美しいですよね。

 

で、逆に東側というか方丈(石庭があるところ)から

通天橋~開山堂への通路を見るとこんなん。

紅葉も見たいけど、夏も見たいなあ。

 

そしてこちら金堂ですな。確か!

(金堂と講堂の見分け方がわからん…)

天井にある龍の画が見事なんですよね。

特別拝観のときに見られるのだろうか…

 

最後は国宝の三門

や、これほんと超立派だな!!

正直にお金持ちだな…と改めて思いましたとさ。

(この規模感、醍醐寺とか建仁寺のあれ)

 

展覧会でみた仏様の手のひらは非公開だし、

(後本体が消失して、左?手だけ残ってる)

所蔵物が間近で見られるのありがたいと思いつつ、

やはりお寺って伽藍そのものが聖地なんだな、

なんて久々に思いました。

そしてここはね、四季訪れるべき!