そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

北のバスケの街をうろうろ 秋田の旅第9回

23日行けそうな気がしてきた…!

ので、うっかり支部の更新とかして

湯船で寝落ちしそうになってます…謎…

 

ので(?)今日のうちに秋田話を進める。

(ちなみに、こんなんですが書くのは楽しい…!)

 

さて、ミュージアムのある商店街を抜け、

サンノーのモデルになった高校へ向かいます。

と、そそり立つイオン(笑)

これ、連載当時はダ●エーだったんだろうな、

と思うんですがどうでしょう。

てか、商店街は昭和の雰囲気なので、

まあ買い物…ここでするしかないよね、

近隣の中高生らは。なんて。

 

で、この交差点を渡ってさらに数分歩くと、

小学校と高校が現れます。

なおイオンのちょい南側(写真で云えば左手)に

商業高校もあって、今春のセンバツに出場したとこ。

秋田は高校野球的には商業>工業です。

 

はて、工業高校の方が男子が多くて有利なんじゃ?

なんで商業高校のが強いんだろと思ってたんですが、

バテリクラスタのみつきさんに

逆に商業は女子が多くて、

グラウンドを広く使えるのが野球部だけで

(時代的に他にメジャな運動部がないとか)

練習出来るから強くなった説をお聞きしました。

けっこう納得だなそれ。

私が子どもの頃にキャプ翼が出て、

サッカー流行ったくらいですもんね…

 

なお、スラダンのおかげでバスケは流行ましたが、

このモデル校はそれ以前から超名門だったと。

最近、塗り直したんですかね、綺麗(何処見てんだ)

なお右手にある白い建物が体育館で、

ふだんだと練習が見学できて、

ちらっと入り口から見ただけでも、

すごい量のトロフィーと賞状が飾られていました。

あと体育館の音が聞こえる。

(なんじゃそら、でしょうけど、あれ、

バッシュがフロア引っ掻く音がすごい。)

 

で、当然、っぽいモニュメントもあるんですが、

またすごい…形をしていました。(語彙力)

なお浮かれて撮影する友人の背中w

雨が小降りになってる時間もあったんですが、

空模様を見れば解るとおり、まあ雨です。

ここからしばらく歩くと海になりますが、

そっちに風車がそびえ立ってて、

晴れてたら壮観だろうなあとは…

 

なお、ちらっ歩いて風の松原は少し(笑)

センバツ出場校の「松陽」は

この松が由来だってふるさと紹介で出てた!

要するに防風林で、写真右手が海側なので、

松の幹を見て頂ければ解るとおり、

風を受けてこうなっちゃうんですよね、すごい。

せめてもう少し晴れてたら…_(:3」∠)_

いやいいよ、また来ればいいんでしょ!と。

展望台とかも海側にあるらしいんですよ。

JAXAもあるし…また来るよ、いいとも。

 

なお、歩きながらサンノーのみんなは

秋田の米で出来てる(※主食がの意)から

ワキタも留学には炊飯器を持っていけば良いよ、

みたいな話を…したっけね…?

炊飯器って日本独特の家電だよね、うん。

米を茹でる(←炊くという単語が既に特殊)

ためだけの特別な家電が存在するんだもんYO!

テニスのだてきみこ女史は海外転戦のとき

やはり炊飯器をお持ちになったそうですよ。

 

えーと、それで帰り道にミュージアム再訪、

しかし午後には秋田市に戻らねばならないので、

またリゾートしらかみ2号に間に合うように駅へ。

途中のシャレオツカフェが開いてて、

うっかり罠だった!

スコーンもジャムも美味しかったけど!

cafe & asobiba 4-6 

 

で、ギリギリだけど無事にしらかみ乗れましたw

この旅は常にそんな感じだなあ…

ちゃんと駅の売店でおにぎり買ったよ。

そして一路秋田市内へ…バスケの試合を見に!!

 

次回最終回、のはず。